俺の息子にスリーパーホールド

雑記をベースにたまに息子とのやりとりを書いていきます。色んなもののレビューも興味あり。

Youtuberってしんどそう

ドンドンドンッ

”ドア開けてぇ”

 

俺はカギを忘れた。
息子のまるが恐る恐る近づいてくるのがガラスの隙間から見える。

 

”ほんとにパパ?”
”ほんとだよ”
”証拠見せて”
”まっちっくん、まっちっくん、まるちんくん・・・”

 

やばい。
歌いながら踊ってたら、近所の人に見られてしまった。
完全なる不審者。

 

”ほんとにパパ?”

 

まだ開けない。
世の中の怖い大人の話を結構聞かせているため疑がり深い。
開けてもらったのはそこから2分ほど要した。

風呂に入ってから色々とおしゃべりをした。
そろそろ寝る時間か。
一緒に二階へと向かう。
今日もいつも通り電灯スイッチ切りからのベッドに向かったダッシュ
俺の勝ち。
いい子、いい子して大好き、大好きと言いながら寝させる。
が、なかなか寝ようとしない。
むしろ、オラわくわくすっぞ的な感じで話しかけてくる。

 

”ぱぱぁ、youtuberになるなら何する?”

 

しょうがない、少しつきあうか。

 

”そうだなぁ、やっぱりやってみた、なってみたシリーズかな”
”はじめしゃちょーとかの?”
”そうだね、スマホ中毒になってみた、とかどう?”
”何それ?”
”おっさんが無言でスマホを眺めてる20分動画”
”だっはっはっは、くっだらねぇ~”

 

こんなどうでもいい会話をしながらようやく寝た息子。
一緒にyoutubeに動画をアップすることだけ約束して。
youtuberを本気で目指すわけではないらしい。

しょうがねぇ、ちょっと考えるか。
親子でyoutuber。
ゲーム実況はキャラとストーリー設定が難しそうだが一番イメージが沸く。
ちびっ子集めて、旬のニュースについて討論させるのはめんどくさいし。
俺が興味のある4コマ作成だとまるちんが多分ついてこれないし。
漫画の吹き出しにセリフをのせてくのは超得意なんだけどサイトとして既にあるし。
街を歩く外人に英語で声をかけさせるってのはどうか。
多分、まるが英語嫌いになるな。
Rubyあたりのプログラミングの習得状況報告はどうか。
クラスの定義あたりで俺が挫折するな。
子供には下品な企画はさせたくないし。
俺が言うのも何だけど。
俺的ことわざシリーズも俺的ニュース解釈もまるちんがついてこれない時あるし。
海外youtuberへのskypeを通した突撃動画はどうか。
見たことないけど多分あるんだろうな。
既存のお菓子を他の材料でそれっぽく作るのはどうか。
ありそうだな。
と30分ほど考えながら紙に書きだすこと200個。
でも、なんだかんだでボツ。
困った。
島倉千代子ばりに。
色んなyoutuberの動向を調べるのもしんどい。
変な癖がつきそうだから、ブログですら他の人の書いた記事はほとんど読まないし。
このままだとゲーム実況になってしまう。
うーん。
youtuberって結構大変そうだな。
折角やるなら独自路線で子供受けの良い動画がいいな。
親の了解が得られそうな教育要素も入ってたらベスト。
ってしばらく悩んでたら、あやうく、ですます調で記事を書きそうになった。

!!!!!

突然、アイデアが閃いた。


★動画タイトル★
おっさんと息子がスマホ中毒になってみた