俺の息子にスリーパーホールド

雑記をベースにたまに息子とのやりとりを書いていきます。色んなもののレビューも興味あり。

本日の相談者は橋の管理人さんです

こんばんは。
お待たせしました。
お悩み電話相談コーナーの時間です。
今日のゲストは。
橋の管理人さんです。
すでに繋がってますのでどうぞ。
もしもーし。

もしもし、こんばんは。

お名前を教えて下さい。

藪ら柑子の藪柑子です。

詳しく教えて頂きありがとうございます。

詳しく?
あっ、名字はいらないということでしょうか。

名字?
藪ら柑子にお住まいの藪柑子さんですよね。

いえ、藪ら柑子の藪柑子という名字と名前です。
どこで区切るかは私も分かりません。
小さい頃は私も、のって何?状態でしたが。
最近ではその日の気分で区切ってます。

これは失礼致しました。
ただ、その日の気分で区切りが変わると不便ですよね。
例えば、書類関係とか。
決まりでもあるのですか?

いえ、全くないですし、覚えてません。
行きずりの男との関係と同じく、その前後にあまり意味はないと考えてます。
ただ、実際契約書とか名字と名前って重要なんですよね。
なので、契約書が必要のないモグリの業者に頼んで管理人してます。
これだけは私の誇りです。

これは壮大な誇りを語って頂きました。
勉強になります。
さて、それではお悩みを教えて下さい。

そうですね。
モグリ経由っていうのもあるんですが、同僚が私を下に見るんです。
私、これでも管理人歴20年なんですよ。
にも関わらず私を蔑ろにするんです。

それは酷いですね。

実は私、この前人事異動がありまして。
海の近くの橋を管理することになったんですよ。
ちょっとした単身赴任気分ですよ。

あっ、ご結婚されてたんですね。

いえ、独身です。
貴族です。

失礼致しました。

今まで田舎の全長5m以下の管理ばかりやってたのであまりの大きさにびっくりしまして。
それに通る人のなんと多いことか。
前は1日いても数人くらいしか通らないので全員に声かけてました。
全員ですよ。
信じられます?
さゆきちゃん、今日は可愛い服きてるね。
けんた、お前の母ちゃん3時間前に通ったよ。
みゆき、大きくなったなぁ、前はこんなちっちゃかったのに。
お久しぶりでございます、村長さん。
ゆきおばちゃん、この前、角台で確変引いてるの見ましたよ。
あっ、そうだ。
このゆきおばちゃんっていうのが傑作でね。
あれは、私がスーパーでガチャガチャやってた時かな。
いきなりゆきおばちゃんがね、向こうから走ってき

あっ、すいません。
本題に移って貰って宜しいでしょうか。

分かりました。
せっかちな人は嫌われますよ。
この前だって、前田さんの奥さんが公園で別の旦那といちゃ

あっ、すいません。
せっかちで申し訳ありませんでした。
番組の時間も残り少なくてですね。

分かりました。
どこまで話しましたっけ?
あぁ、思い出しました。
新しい職場でも同じように橋を渡る人に声をかけようとしたんですね。
ただ、みなさんの住んでるところも名前も分からないんですよ。
名簿ありますか?って同僚に聞いても怪訝な顔されるし。
これはいけないと思って、橋の途中に立って挨拶だけはしてたんです。
でも、ほとんど相手にされないですね。
それを見た同僚が私のこと笑っているとも聞きました。
正直辛いです。

そんなことがあったんですね。
辛い気持ち分かります。

一応お伝えしますとですね。
橋の管理人になるには資格と届出が必要なんですよ。
みなさんが思う以上に結構コンプライアンスが厳しい世界なんですよ。
あっ、私はモグリなんで勿論関係ないのですが。
この前、こんなことがあったんです。
明らかに素人と思われる人が橋に立ってまして。
我々管理人に相談もなく橋の管理について誰かと話してるんですよ。
えっ、あの人誰?って。
同僚もみんな戸惑いまして。
年長者の私が確認することになったんですよ。
損な役回りですよ。
しょうがないのでその人の近くまで行って話を聞こうとしたんですよ。
そうしたら、その兄ちゃんが何か大きな声で叫んでるんですよ。
私は興奮してる人が苦手なんですよね。
冷めた目をしながら、電話中の兄ちゃんの肩を後ろからポンポンと叩いたんですよ。
そしたら、いきなり私の方に振り返って叫ぶんです。

レインボーブリッジ、封鎖出来ませんっ。

そりゃ、そうでしょ。
私だってそんなスケジュールは聞いてないので。
事務所でゆっくり話を聞かせて下さいって言ってもなかなか電話が終わらない。
そしたら、また叫び始めてですね。

 

事件は会議室で起きてるんじゃないっ。
現場で起きてるんだっ。


とか大きな声でまた叫んでるんですよ。
若干こっちの目を気にしながら。
何となく言いたいことは分かるんです。
でも、先週会議室で熱々のコーヒーをこぼしたのは結構私の中では事件なんですがね。
まぁ、経験の差と言いましょうか。
興奮気味の兄ちゃんにそもそも橋の管理とは、って話し始めた途端、いきなり走り出したんですね。
これはいかんと思って、すぐに警察に通報したら、今現場にいますって。
あっ、やっぱ現場で事件起きてるわって思いましたね。

プゥープゥープゥー・・・