俺の息子にスリーパーホールド

雑記をベースにたまに息子とのやりとりを書いていきます。色んなもののレビューも興味あり。

東芝メモリと向き合って

私、東芝メモリ
半田ごてが大好きな小学4年生の女子。
家では親の言うことを素直に聞く良い子ちゃん。
親とはつかず離れずで良い関係を保ってる。

この前、ご飯食べながらテレビでドラマを観てた時。
結婚式のシーンが出てくるとママが泣きそうな顔をしてた。

 

”あなたもいつか売られるの”

 

とか言っちゃって。
売られるっていつの時代よ。
結婚なんてはるか先の話。
まだ箸が落ちてもケラケラ笑える女子なんだからね。

 

”つきあう前からよく考えていい男を見つけなさいね”
”はいはい”

 

そんなことよりさ、ママ。
私、昨日寝たふりしてたけど知ってるんだ。
家計簿を二重につけてへそくりがパパにばれたこと。

”お前のやってることは社会に出たら犯罪だぞ”

ってパパは怒ってたけど、最後は半ケツ出して笑ってたよね。
私は結婚でダメになるかもしれないけど。
ママはお金でダメになるパターンだよね。

あっ、忘れてた。
今日は大事なスイミングの日だった。
緊張するけど嬉しいこともあるんだ。

同じ学校の気になる男の子、まるに会えること。
いつもは男っぽく振る舞っているんだけど。
まるにはよく男だよね~とか言われるけど。
心の中では超乙女だから。

あの時のこと覚えてる、まる?
確か、算数の授業が終わった後だったかな。
白のユニフォームが決まってるなぁってまるのこと見てたんだよね。
そしたら、何かの拍子で目が合っちゃった。
やばっ。
慌てて机の中の債務整理してる振りしてその場を凌いだよ。
色々残しておかなきゃいけないモノがあったけど

 

”捨てちゃえ~”

 

つってゴミ箱に強引に突っ込んだんだよね。
主に書類が多かったんだけど、その中に消しゴムがあったかは記憶にございません。
次の授業はヌードモデルを見ながらのデッサン。
確か、胴体を半分くらい描き終えた頃。
消しゴムがない~って、私が半狂乱になってたら、さっと消しゴム貸してくれたよね。
お前はホワイトナイトかよって。
あの時の消しカスはまだ筆箱に入ったまま。
でも、ちょっと減らしちゃったからまた借りたいな。
シンジ君がからかってきた時に

 

”カス、春日、カス、春日、このカスがぁ”

 

つって、踊りながらカスを投げちゃったのは反省。
後で謝罪会見しなきゃ。

そんなことを思い出しているうちに水泳会場へ到着。
さて、更衣室で水着に着替えてっと。

中に入るとまるがいた。

 

”よっ、まる”
”おー、メモリ”

 

そんな何気ない会話から始まった楽しい時間。
あっという間に終わってしまった。

帰り道にふと思った。
大きくなったらこんな記憶もどんどん忘れていくんだろうな。
記憶力が悪いのは親譲りなのかな。

 

”しっかりしろ、私の頭っ”

 

ガンガンッ!
頭をたたけば少しは変わるかも。

 

”このっ、ガラスのメモリーズ

 

また、暑い夏がやって来た。